
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

日記

2007/11/02 金曜日

6歳の誕生日に両親から日記帳をもらった。
カギの掛かる日記帳だった。
毎日、覚えたてのひらがなで日記を書き、
しっかりとカギを掛けていた。
カギは無くさないようにと、母親に渡していたので、
その役割は、まったく果たしていなかったようだ。

何故か今でもこの日記帳は手元に置いてある。
落ち込んだ時にはこれを読んで、
6歳の自分から元気を貰っている。

Deco_071102_01.jpg



ランドセルから学ランに変わった年の春、
クラスメートの女子と交換日記を始めた。

初めてのデートの帰り道、
表紙にデカデカとキャラクターが印刷された
パステル調のノートを渡され、
断る言葉も見つからないままノートを受け取った。

家に帰って、ノートを広げてみると
見開き一面にびっしり文字が埋め尽くされていた。
これと同じだけの文字を書かなければならないのかと思うと、
受け取った事を後悔した。

ところが、予想に反して
パステル調のノートは文字で埋め尽くされ、
色とりどりのノートは10冊を数えた。
奇数冊はその女子の手元にあり、
偶数冊は僕が保管していたので、
今でも実家の押し入れに眠っているはずだ。
どちらかというと、このノートにカギを掛けたい。

月日が流れ、
先月からブログを始めた。
言わずと知れたこのブログである。
カギを掛けてまで守っていた日記だが、
今では全世界に向けて発信している。
グローバリゼーションというのか
世界デビューなのか・・・

これがなかなか気軽に書けるのである。
特定の人間に向けて書いているのではないので、
かなり好き勝手に書ける。
とても無責任である。
過大誇張もなんのそのである。
スイマセン・・・

しかし、ブログの世界には
魔物が住んでいる。それは・・・

アクセスカウンター

である。


何の気なしに付けてみたのだが、
これが結構気になったりする。
毎日確認してしまう。
何百人も何千人も訪問者のいるブログって
どんなものなんだろうかと見に行ったりもする。


「そんなに気になるんだったら、いろんな人のブログに
 コメント残して、リンクお願いすれば良いじゃない!」



とデコハハには言われるのだが、
なかなかそんな勇気がない。
そんな袋小路の状態を打開する
すばらしい方法を考えついた。

そもそも、コイツのブログなんだから
コイツに宣伝マンになってもらえばイイ訳だ!

Deco_071102_02.jpg



という事で、さっそく宣伝用Tシャツを作ってみた。
アイロンプリント用紙にデザインを印刷して
無地のTシャツの上に乗せアイロンをあてる。

あっという間に出来上がりである。

Deco_071102_03.jpg


Deco_071102_04.jpg


Deco_071102_05.jpg



ブログのタイトルとURL、
それからご丁寧に検索ワードまで入れてみた。
これをデコに着せれば、宣伝マンに変身だ!
散歩に行けば行く程、宣伝になるという
なんと斬新なアイデアだろう。

さあ、デコっ!
散歩に行って
みんなの反応を見てみるぞ!


Deco_071102_07.jpg


「それじゃ、見えないじゃん!」

宣伝活動は春までおあずけのようだ。

f_01.gif

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 11:32 | デコチチ | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

代々木公園ドッグラン

2007/11/05 月曜日

一ヶ月ぶりに代々木公園のドッグランに行くことにした。
電車に乗るのでデコはスリングに。

deco__071104_01.jpg


これに入るとドッグランに連れて行って貰えるのがわかっているようで、自分から潜り込んでくる。

電車の中ではこんな感じ。
うっすら顔が見えるのが、ちと怖い。まあ、ご愛嬌という事で。

deco__071104_02.jpg



駅からドッグランまでの道順は、ちゃんと覚えていたようで
自信有り気な顔で道案内をしてくれた。

deco__071104_03.jpg


久しぶりなので、ちゃんと遊べるか心配だったのだが・・・

ニオイを嗅いだり

deco__071104_04.jpg


嗅がれたり

deco__071104_05.jpg


対決したり

deco__071104_06.jpg


それはいけない!

レディなんだから!!


deco__071104_07.jpg


元気一杯遊んでいた。
そんなデコにラブラブ攻撃を仕掛けて来たのは・・・

deco__071104_08.jpg


フレンチの彼である

迫ってくるフレンチの彼
びびるデコ

deco__071104_09.jpg


逃げるデコ

deco__071104_10.jpg


追うフレンチの彼

deco__071104_11.jpg


マッハで逃げるデコ

deco__071104_12.jpg


それでも諦められないフレンチの彼

deco__071104_13.jpg


助けを求めるデコ

deco__071104_14.jpg


「追えば逃げる。逃げれば追う」

という恋愛の法則は、犬の世界でも同じである。
そんな時は、一度引いたほうがいいのだぞ!
フレンチの彼氏!

そんな声が聞こえたかどうかわからないが
そのうち追うのをやめた。

しかし、引いたからといってデコから近寄っていく訳でもなく
フレンチの彼氏は悲しそうに帰っていった。
犬の世界でも、恋愛はマニュアル通りにいかないものだ。

がんばれフレンチの彼氏!

何故だか彼にエールを送るデコチチであった。


そうそう、お気づきだと思うが
折角ドッグランに行ったのに
ボステリと遊んでいる写真が一枚もありません。
今日は、たくさんボステリがいたんですが
デコはボステリとはあまり遊びたがらないのです。
他のボステリたちは、同じテンションで遊びまわっているのですが
何故だかデコは他の犬に興味があるようで・・・

今日お会いしたボステリのみなさん
デコには、よく言っておきますので
また遊んでやってください。

f_01.gif

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 03:05 | デコチチ | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

目覚し時計

2007/11/09 金曜日

「目覚し時計を使わず、好きな時間に起きられる」


これは、デコチチの特技である。
早朝にサッカー日本代表の試合があったとしても
5分前にはムックと起き上がり、キックオフの時はテレビの前に正座している。
唯一、人に自慢できる特技である。

デコハハはまったく正反対である。

毎日、目覚し時計と異種格闘技戦を繰り広げる。
必ず3回のダウンを奪われ、その後ようやく、不機嫌そうに起き上がる。
勝負は明日に持ち越しである。

これがデコ家の朝の風景であった。
立冬の朝を迎え、この風景が一変した。

ガサガサガサ
タッタッタッタ
ピョン

ペロペロペロペロ


ギャー



もちろんコイツの仕業である。

Deco_071109_01.jpg


前日までは、ゲージの中で寝起きしていた。

Deco_071109_02.jpg


ところが、家にあったスツールを改良して作ったベットが
えらく気に入ったようで、ここで寝たいと言って聞かないのだ。

Deco_071109_03.jpg



今まで通り、食事はゲージの中で食べる事と

Deco_071109_06.jpg



トイレに行きたくなったら、自分でゲージに入ってする。
という約束で

Deco_071109_05.jpg



ベットで寝る事を承諾した。

そこに大きな落とし穴があるとも知らずに・・・

そして立冬の朝を向かえた・・・
デコハハと目覚し時計との格闘が、始まろうとしていたその時、
リビングから脱兎の如く走ってくる白と黒の物体があった。
そのままベットに飛び乗り、
体の上を縦断し、
一直線に顔を目がけて襲いかかって来る。
そして・・・

モーニングスペシャルデープキス(MSDK)

を繰り出してきたのだ。

ギャー






犬型目覚し時計

の誕生である。


Deco_071109_07.jpg



半分、夢の中にいるのである。
何の心構えも出来ないのである。
清々しい朝がベトベトの朝に変貌するのである。
冬眠中のクマだって起きて来るだろう。
それぐらいの威力である。

更に困った事に、
この犬型、誤作動を起こすのだ。
どうやら、丑三つ時と夜明け前にも
スイッチが入るらしく
一晩に三回もMSDKを繰り出してくるのである。

おかげで一昨日から寝不足だ。
だからといって早く寝ると、
MSDKが四回に増える。


万事休すだ。


室内犬を飼っているみなさんは、どこで愛犬を寝かせていますか?

f_01.gif

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 15:09 | デコチチ | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ワイルド系

2007/11/13 火曜日

またまた、ハンドメイド首輪を作る事にした。

こないだ作ったヤツは、危なくてドックランへ付けて行けない。
デコのヤツ、知ってか知らずか首を擦り付けてくるのだ。
人が痛がるのを、遊んでくれているのと勘違いしているようだ。

という事で、二作目の制作へ取りかかった。
テーマはズバリ・・・

「ワイルド系」

今まで、何処を探しても見た事がなかったアニマル柄に決定した。
これからの寒い時期にもピッタリです。

まずは、端切れを購入。

Deco_071113_01.jpg


Deco_071113_02.jpg



これでは薄すぎるので、前回のあまりの皮にボンドでくっ付けます。

Deco_071113_04.jpg


で、今回は渋めのカシメを打って出来上がりです。

Deco_071113_03.jpg


Deco_071113_05.jpg


何か一抹の不安を感じながらも、デコに試着してもらう事に・・・

Deco_071113_06.jpg


Deco_071113_07.jpg




なんだか似合わない・・・

やっぱりアニマルにアニマル柄は合いません。
だから、今まで見なかったのか・・・
可愛くないもんな。
ゴメンよデコ。

Deco_071113_08.jpg




さて、デコに却下されたこの首輪どうしよう・・・
折角作ったのにお蔵入りさせるのはもったいない。
そういえば、デコハハの時計のベルトが壊れてたような・・・


デコハハ!これで腕時計作ってあげよっか!

デコのお古はいらない。

い、いや、そういう意味じゃなくて
誰にでも、似合う似合わないってあるじゃん!
だから、デコには似合わな・・・

まさか、それが誕生日プレゼント

へっ


い、今なんと
誕生日なんとかとおっしゃいましたか?
スッカリ忘れておりました。
明日はデコハハの誕生日ではないですか。
キリストの誕生日は忘れても
これだけは忘れちゃいけない日じゃないですか!

デコは毎月毎月、お誕生日って言って
何かあげてるのに、どうして私にはデコのお古なの?
ブツブツブツブツ・・・・

あー始まってしまった。
今度は、人間型おしゃべり時計(故障中)ですかっ!
こうなったら、電池が切れるまで待つしかありません。


とりあえず、今日はキルフェボンのタルトか
パステルのなめらかプリンを買ってご機嫌を取る事にします。

頑張れデコチチ!

f_01.gif

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 11:23 | デコチチ | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

デコ☆ポン

2007/11/16 金曜日

デコポンという柑橘類がある。

deco_071116_06.jpg


見た目は悪いが、
皮は柔らかく、むき易いし、
はっさくや甘夏よりも甘くておいしい。
名前の由来は、凸っとしているからであろう。
何だか笑ってしまう名前だ。
お笑い芸人のコンビ名のようである。

デコでーす。
ポンでーす。
二人合わせてデコ☆ポンでーす。

って感じである。

デコの名前は、このデコポンから取ったわけではない。



デコには血のつながった(父親が同じ)弟&妹が4匹いる。
今3ヶ月ちょっとになる。

その中に妹が一匹いるのだが、
彼女は、すごーく近くで暮らしている。
が、まだ会ったことがない。
いつか散歩中に会えるだろうと思っていたのだが
なかなか会えないでいた。

今日、家に帰ってきたら、デコハハが

今日デコの妹に会ったよ

えーーーーー
写真撮った?写真。

うん。撮った。

という事で、ワクワクしながら写真を見た。

deco_071116_01.jpg


deco_071116_02.jpg


すっごく、美人さんである。
めちゃくちゃ落ち着いている。
ちゃんとカメラ目線である。

っていうか、デコは何やってるの?
興奮してほとんど写っていませんが・・・
どっちがお姉さんなんですか?


名前はポンちゃん。

そう、二人でコンビを組むと

デコ☆ポン



どう見ても、デコはボケ担当だな・・・

deco_071116_07.jpg


最後に抱っこしてもらった写真を一枚。

deco_071116_04.jpg



ポンちゃん。また遊んでくださいね。
今度はお姉さんらしいとこ見せますので。

絶対
いや、たぶん
ていうか、そうなってください。

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 23:29 | デコチチ | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

鶏口牛後

2007/11/19 月曜日

鶏口牛後 (ケイコウギュウゴ)

という言葉がある。

「巨大な集団の末端にいるよりも、たとえ小さくてもトップになった方が良い」
という意味である。

ちなみに、デコハハは

「鶏の口ばしと牛のシッポをもった怪獣」

の事だと思ったらしい。
どんな意味なのか教えてもらいたいものだ。

話を戻すが、この鶏口牛後、
男性なら、一度は考えた事はあるだろう。
なかなか実現するのは難しいものだ。



先週末、代々木のドッグランに行ってきた。
いつものように大型犬エリアへ。
シャークくん、ペコちゃん、むーたんなど
ボストンテリアは、いっぱい来ていたのだが
やっぱりデコは、いっしょに遊べないようだ。

デコチチorデコハハの股の下で、様子を伺っている。

deco_071119_11.jpg


deco_071119_12.jpg


廻りを見渡してみると、
大型犬のエリアでは、デコは一番小さいかもしれない。

そうか、デコ。
小型犬エリアに行ってみるかっ!

そう、代々木公園には小型犬専用エリアがあるのだ。
そこには、カワイイカワイイ

チワワ、ミニチュアダックス、トイプードル・・・

が優雅に遊んでいる。
とても平和な雰囲気だ。
大丈夫か、デコ?

とりあえず入れてみた。

deco_071119_02.jpg


deco_071119_03.jpg


deco_071119_04.jpg


deco_071119_05.jpg


deco_071119_06.jpg


deco_071119_07.jpg


んっ?

大丈夫じゃん!

っていうか、まったく飼い主の元に、戻ってきません。
デコ、こっちなら怖がらずに遊べるんだ。フーン。
ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間・・・

次第に本領を発揮し始めました。

小さい子にはネコパーンチ!

男の子にはマウントー

写真がないのは、デコの確保&飼い主さんへのあやまりで
それどころじゃなかったのです。

まったく、何様のつもりだよっ!

deco_071119_10.jpg


天下でも取るつもりですか?

デコ、そんなに鶏の口ばしになりたいですか?
チチは牛のシッポで十分だと思うんですけど・・・

f_01.gif

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 23:40 | デコチチ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

勤労感謝の日

2007/11/22 木曜日

明日は勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

という日である。

11月23日は、もともと新嘗祭(にいなめさい)という国家的行事であった。
新嘗祭とは、アメリカでいうThanks Giving Dayのようなもので、農作物の恵みに感謝する祭儀。
戦後、これを引き継ぐ形で勤労感謝の日が施行された訳で、
つくづく、日本は農耕民族だと実感する。

なんて事はさておき、
明日も、天気は良さそうなので

Let's 代々木公園!!

お弁当持って行って来まーす!

ってか、明日はどっちかっていうと
デコが、デコチチandデコハハに感謝する日じゃないですか?

いつもお仕事お疲れさまー
ご苦労様ですっ!

って

デコはいつも遊んでばっかりなんですから!
聞いてますか?

Deco_071109_08.jpg



・・・・


それじゃ明日もお仕事ですか?
ご苦労様です・・・

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 15:54 | デコチチ | コメント(3) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

HEY Brother

2007/11/24 土曜日


デコには血のつながった妹&弟が4匹いる。

近所に住むポンちゃんに続き、
昨日、代々木でキュウ太くんに会った。
デコ、お姉さんらしくするんだよ

deco_071123_03.jpg


うーん!可愛い!
まだまだあどけない顔である。
体毛もフワフワしていて気持ちいい。

キュウ太くん4ヶ月
デコ9ヶ月

体重はほぼ一緒だ。
抜かれるのは時間の問題だろう。

deco_071123_09.jpg


deco_071123_02.jpg


ちなみに、これが4ヶ月の頃のデコ。
体重3kg
deco_071123_11.jpg


あんまり変わってないような・・・
あっ、昨日やっと体重4kgになりました。


キュウ太くんは、寒いのと、眠いのと、
代々木に来るまでに体力を使い果たしてしまったようで、
ドッグランではマッタリモードに突入していた。
deco_071123_04.jpg


フレンチブルにちょっかい出されても、
相手にする気分じゃないようだ。

deco_071123_05.jpg


deco_071123_06.jpg


deco_071123_07.jpg


deco_071123_08.jpg


ってか、デコ何やってんの?

最後にはすっかり、スリングの中でお休みしてしまいました。
deco_071123_10.jpg


また今度いっぱい遊ぼうね?
代々木で待っておりますよ!

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 10:37 | デコチチ | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

バイリンガル

2007/11/28 水曜日

2カ国の言語を自由に扱える人をバイリンガルという。
デコチチは日本語以外は不自由である。
日本語の中でも関西圏、東北圏や沖縄圏の言葉は怪しいものだ。

友人が自由自在に外国語を扱っているのを見ると、
何とも羨ましく思う。
もっと真剣に外国語の勉強していれば・・・
今となっては駅前留学も出来ない。



デコがウチに来た当初
しつけは日本語でやっていた。

おすわり!

待て!

伏せ!

程なく日本語の意味を理解したようで、
胸を撫で下ろしていた。

そんなある日、
ふと英語を使ってみると
英語を理解したのか偶然なのか
ちゃんとおすわりするではないか!

バイリンガルである。

その日から、英語のcommandを使った
しつけの日々が始まった。

Stay!

Deco_071128_01.jpg


Sit!

Deco_071128_02.jpg


Down!

Deco_071128_03.jpg


食事の時だって、SitしてStayしている。

Deco_071128_04.jpg


よし!

何故かココだけは日本語のままである。

Deco_071128_05.jpg


一心不乱に食事を食べ続けているデコを見ながら
なんとなく言ってみた。


Stay・・・


Deco_071128_07.jpg


Deco_071128_06.jpg


へ?

ご、ごめんよデコ。
ついつい出来心で・・・
まさか、やるとは夢にも思わなかったので・・・
「やっぱり食気にはかないません!」
って落ちにしようと思っただけなんで・・・

Please eat it till you are satisfied!

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 18:03 | デコチチ | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

