犬は喜び?庭駆け廻り♪

2008/02/03 日曜日

東京では雪が降っています。
珍しく積もりそうです。

デコははじめて見る雪です。
とりあえず完全防備で散歩に行ってみました。

deco_080203_11.jpg


deco_080203_12.jpg


ちゃんと散歩できたのもつかの間・・・

deco_080203_14.jpg


deco_080203_13.jpg


deco_080203_15.jpg


という訳で、
あっという間に散歩は終了して
帰途に就きました。

deco_080203_17.jpg


deco_080203_16.jpg


ハイハイ。
今開けます。
寒いのはあんまり好きじゃないようです。

犬は喜び、庭駆け廻り♪

デコはこたつで丸くなる?

deco_080203_19.jpg


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 14:40 | デコチチ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

鈍感力

2008/02/13 水曜日

知人に薦められて「鈍感力」という本を読んだ。

Deco_080213_01.jpg


『細かい事を気にしない力(鈍感力)を持っていれば、人は幸せになれる』

というような内容の本である。
いろんな事に気がつく敏感な人には一読の価値があるかもしれない。

この本の中で、こんな言葉があった。

『褒められて伸びるのも一つの才能だ』

褒め言葉を、お世辞にとったり、その裏にある算段を勘ぐったりするのではなく
単純に喜びとして受け取れる人が伸びる人である。という事らしい。
なるほど、デコチチは褒められると、何か裏があるんじゃないかとすぐに詮索してしまう。
知人が本を薦めた理由もこの辺りにあるのかもしれない。

それに比べて、我が家の女子たちは完全に『褒めて伸びるタイプ』である。
というか『褒めないと伸びないタイプ』と言った方が正しい。

先日のブログでデコのセーターを編んだ話を書いたのだが、
デコハハは、知り合いやコメントで褒められて大喜びであった。
早速、毛糸を買ってきて、またまた何やら編み始めた。

Deco_080213_02.jpg


今度は凸のロゴ入りのようだ。
早速着せてみた。

Deco_080213_03.jpg


Deco_080213_05.jpg


Deco_080213_04.jpg


散歩にも行った。

Deco_080213_06.jpg


Deco_080213_11.jpg


Deco_080213_15.jpg


Deco_080213_13.jpg


デコハハは、

「どうどう?」
「可愛く出来た?」
「ねえ何とか言ってよ!」


完全に褒め言葉を待っている。
まだまだ伸びるつもりなのだ。
すばらしい才能である。


が、しかし、ここで褒めてしまうと
次はデコとおそろいのセーターを着させられる恐れがある。
下手すると「凸チチ」と編まれたセーターを着てデコと散歩しなければ・・・
かといって、ここで褒めないと折角の一家団らんの時間が崩壊しかねない。
一週間は不機嫌な日々が続くことになるだろう。

どうする?

どうする?

Deco_080213_18.jpg


あっ!こんな細かい事を気にしてたら
いつになっても幸せになれないじゃん!

まったく本を読んだ効果のないデコチチであった。


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 14:28 | デコチチ | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

代々木公園

2008/02/20 水曜日

先週末、すっかりヒートも終わったので、
久しぶりに代々木公園へ行ってきた。

あいかわらず、小型犬エリアでちびっ子達としか遊べないようだ。

deco_080220_02.jpg


deco_080220_03.jpg


6ヶ月のボストンテリアの子とも楽しく遊べた。
それにしてもデコの足細いなー

いつも思うのだが、
遊んでるときのデコの目って
完全にイッているのですが・・・
なぜだろう???

deco_080220_04.jpg


deco_080220_05.jpg


deco_080220_06.jpg


deco_080220_07.jpg


deco_080220_08.jpg


deco_080220_09.jpg


匂いをかいで・・・

deco_080220_12.jpg


最後はお決まりのデコパンチ
しかも後ろから・・・

deco_080220_10.jpg


deco_080220_11.jpg


満足気に家路に着いたデコなのでしたー


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 23:22 | デコチチ | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

がんばってつくりました

2008/02/22 金曜日

『がんばってつくりました』

久しぶりにこの言葉を聞いた。
正確には聞いたのではなく読んだのだが・・・

デコチチは子供の頃から
あまり努力をアピールしない子だった。
今もこの性格は変わっていない。

どんなに無理難題を突きつけられても、
涼しい顔で解決したふりをする。

困った問題に直面しても、
クールに受け流すふりをする。

どんなに頑張ったって
『がんばってつくりました』
とは言えない。
なんとも面倒くさい性格を持ち合わせている。


昨日、一週間遅れで手作りのチョコレートをもらった。

Deco_080222_01.jpg


知り合いの姪っ子が作ってくれた。
その袋にB2の鉛筆で
大きくしっかりと書かれていたのが、この言葉である。

『がんばってつくりました』

Deco_080222_02.jpg



直球ど真ん中のユルーいボールに不覚にもやられてしまった。
娘に手紙をもらったお父さんってこんな気持ちなのかもしれない。

彼女がチョコと格闘している姿が目に浮かんだ。
一週間遅れというのが、その格闘をリアルにさせた。
と同時に、しっかりと努力をアピールできる彼女を羨ましく思った。
いろんな意味で、この言葉にやられてしまった。

ただ、一つ気になった事がある。

デコチチの似顔絵よりもデコの似顔絵の方がにある事だ。

ん?

もしかして、このチョコってデコあて?
もしかしたら、チチはおまけ?

いろんな誤解や問題があるかもしれないが
ここはクールに受け流しておこう。

Fちゃんチョコありがとね!


追伸:デコはお腹の調子が悪くて通院中です。
    あっ、チョコは食べさせてないのでご心配なく!

Deco_080222_03.jpg


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 11:12 | デコチチ | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

春一番

2008/02/24 日曜日

初めてデコに会いに行ったのは去年の3月。
まだ目も開いていない小さな「生き物」だった。

数週間後、「目が開きました」というメールと一緒に写真を頂いた。
この写真を見てこの子にしようと決めた。

deco_080224_02.jpg


4月の初め。
ブリーダーさんに無理を言って、もう一度会いに行った。

手の中すっぽり入る小さな命に触れ
不安と興奮が交互に湧き出てきた。

deco_080224_03.jpg


5月の連休真っ只中。
デコを向かえに行った。
急に新しい環境に連れて来られて
警戒しながらも眠気には勝てずにいた。

deco_080224_04.jpg


初めて代々木公園に行った時は
怖がってなかなかハハの腕から離れられず・・・

deco_080224_05.jpg


おそろいのスカジャンを着て
下北沢にだって散歩に行けるようになった。

deco_080224_06.jpg


兄弟たちとの再会も果たし、
友達もたくさん増えた。

クリスマスもお正月もバレンタインも過ぎ
春一番が吹いた翌日、
梅の花が満開になるのといっしょに
一歳の誕生日を迎えた。

deco_080224_01.jpg


Happy Birthday Dear DECO


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 23:09 | デコチチ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |