MBB 前編

2009/05/03 日曜日

子供の頃、百科事典を眺めるのが好きだった。

何を調べる訳でもなく、気ままにベージをめくる。
上質な紙とインクの匂い。色とりどりの写真や絵画。
次から次へと新しい世界が広がった。
限られた情報量であるがゆえに、
足りない部分は未熟な想像力でカバー した。

月日は流れ、4色のインクで彩られた情報は
0と1からなる無味無臭の情報に変わっていった。
それらは日々増殖、変化しながら世界を漂っている。
知りたい情報はキーボードから簡単に、そして無限に探し出せる。

便利さと引き換えに何か大切なモノをなくしてしまったのかもしれない。
そんな大切なモノさえ、キーボードでは見つからないのだが・・・

GW真っ只中、アイスクリームを食べ過ぎて口内炎が出来た
デコチチでございます。ケナログ買ってこないと・・・


デコは生まれてから、ペットサロンにお世話になった事がない。

歯磨きだって

deco_090503_01.jpg

ヒゲ切りだって

deco_090503_02.jpg

耳かきだって、肛門腺絞りだって、シャンプーだって
alwaysデコハハ、sometimesデコチチ・・・

そんなデコ家だが、どうしても自宅では出来ない事がある。
それは・・・

そうMBB(マイクロバブルバス)である。

その効果について、いろんな人たちから伺っていたのだが、
なかなか行く機会がなくて、すっかり忘れていた。

そんなある日の夜、
デコハハが唐突に質問してきた。

ハハ「MBBっていったい何?」
チチ「細かい泡の風呂じゃね?」
ハハ「そのまんまじゃん!」
チチ「・・・」

ハハが納得のいくような説明を求めて
仕方なくPCの電源をあげてググってみると・・・

「マイクロバブル発生装置」 「自作」 「家庭用」 

何とも魅力的な言葉の数々が踊っているではないかっ!
ハハへの説明などすっかり忘れて
この家庭用マイクロバブル発生装置を自作するために
膨大にヒットした情報を片っぱしから目を通したのだった。

そしてとうとう新聞配達のバイク音が聞こえる頃には、
作り方と材料の一覧が出来上がったのであった。

deco_090503_03.jpg

つづく・・・


実はこの話、もう半年も前の事ですっかり眠らせていました。
お蔵入りするのもなんなのでGWのどさくさに紛れて書き直したものです。あしからず・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 18:00 | デコチチ | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

MBB 後編

2009/05/07 木曜日

前回のつづきです。

ネットに溢れる膨大な情報を元に、
マイクロバブル発生装置を自作することに・・・
出来上がったのがコレ

deco_090506_01.jpg

っていうのはウソです。
なんとなくマイクロバブル発生装置って言ったら
こんな感じのモノを想像してしまいそうですが
実はとってもシンプルなものです。
用意するものは・・・

deco_090506_02.jpg

これがマイクロバブル発生装置の心臓部です。
っていうかこれに水を通すとマイクロバブルが発生します。
詳しい構造、機能についての研究結果はコチラ
ネットから購入出来ます。
ちなみにコチラから購入しました。

deco_090506_05.jpg

シャワーを低水圧シャワーに付け替えます。
ホースの根元5cmあたりをぶった切って
アスピレーターを取り付ける訳です。ハイ。
水圧が弱くなるので必ず低水圧シャワーヘッドを使うように!

始め、シャワーホースだけ買ってきて今まで使っていたシャワーヘッドを
繋いでみたんですが水圧が弱くてダメでした。
泣く泣くシャワーヘッドだけ後から買いに行く羽目に・・・
シャワーヘッドの写真がないのはそのためです。
ホームセンターなどに低水圧シャワーセットとして売ってます。

deco_090506_03.jpg

アスピレーターとホースを固定して水漏れを防ぎます。
常に水がかかるのでステンレス製のモノにしました。
手で締める方式のものよりもドライバーで締める方式の方がしっかり締まるので水漏れしません。

deco_090506_04.jpg

アスピレーターの上部の空気入り口をフタします。
通常、水道水には多少の空気が混ざっているので、
この空気を使ってマイクロバブルを発生させるそうです。
空気入り口から空気を取り込むと泡が大きくなって
マイクロバブルではなくなってしまうとの事。

deco_090506_06.jpg

最後にデコのお風呂です。

で、本当のできあがりがコチラ。

deco_090506_07.jpg

deco_090506_13.jpg

何とも名前負けするぐらいの簡単な出来上がりです。
小学生の工作ぐらいの難易度です。
アスピレーターがホースに入り辛いですが、石鹸をつけてやれば簡単に入ります。

実際に水道水と比べてみると・・・

deco_090506_08.jpg

確かに白濁したマイクロバブルが発生していそうです。
という訳で、早速デコをMBBに入れてみました。

deco_090506_09.jpg

どう?

deco_090506_10.jpg

どうですか?

deco_090506_11.jpg

どうなの?

deco_090506_12.jpg

大変な事を忘れておりました。
そう、デコ家は今まで本家本元のMBBを経験した事がないのです。
なのでチチが自作したこのMBBの威力というか効果が本物なのかどうなのか
比較する事が出来ないのです・・・

そこは、未熟な想像力でカバーしてOKという事に・・・

まあ、涙焼けもまったくなくなったし、
フケもでないし皮膚のトラブルもないし匂いもしないし・・・
何となく効いてそうです。

ちなみに、チチ&ハハも毎日シャワーとして使用してますが
未だに、髪がサラサラになったとか肌がツヤツヤになったとか言われた事はありません。

みなさん自己責任で作ってくださいね。


ゴムキャップがたくさんあまっているので
手渡しで渡せる方だったら差し上げますよー


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 01:43 | デコチチ | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

あの娘がやってきた

2009/05/12 火曜日

デコハハです!

ブログ、プチ休みしてしまいました。。。
でも、その間はデコチチが更新してくれてたので
「デコパンチ」としては何も変わらずだったんですけどね 笑

皆さんのブログにもあまり遊びにいってなかったので
これからゆっくりお邪魔させていただきます♪


さてさて。
先日、デコ家に初めてお友達が遊びに来てくれました。

一家そろって駅前までお迎え。

deco_090511_001.jpg


来てくれたのは、ウキワちゃんとチュンさんです?
いらっしゃいませ♪

deco_090511_02.jpg

やっぱりだったんですけど、この2匹はビミョ?な距離がありまして・・・

deco_090511_03.jpg

でも・・・

deco_090511_04.jpg

徐々に・・・

deco_090511_05.jpg

距離が縮まってきたんです!

deco_090511_06.jpg

チチがオモチャの真ん中を持っていれば、こうやって二人で引っ張りっこだって!

deco_090511_07.jpg

でも、チチが離した瞬間にウキワちゃんもオモチャを離しちゃうんです。
2匹だけで遊ぶにはもうちょっと時間がかかりそうですね?


でもね、ウキワちゃん、こんなに満面の笑みをくれました?

deco_090511_08.jpg

楽しんでもらえてよかったわ♡


日も落ちかけた頃、皆で下北沢まで散歩しながらお出かけ。

deco_090511_09.jpg


向かった先は・・・
毎度の「魚真」です?

deco_090511_10.jpg

deco_090511_11.jpg

お刺身の盛り合わせやカレイの唐揚げ、だしつゆで食べる沖縄モズク等など・・・・・
たくさん食べて飲みました?♪
それから、なんとお店から「ちょっとしたサービス」
かま焼き(ハマチかな・・・)いただいてしまいました?
魚真さんありがとう♪
どれも全てとっても美味しかったです♪♪♪

そして、チュンさんご馳走様でした!!!


そんな中、娘達は・・・
ウキワちゃんはチュンさんの隣でマッタリお寛ぎ。

deco_090511_12.jpg

deco_090511_13.jpg

デコは店員の兄ちゃんが来るのを待ってました。
(店員さんが可愛いね?ってナデナデしてくれるのを待ってるんだと思われます)

deco_090511_14.jpg


帰り途中、酔った勢いでアンパンマンとムックをドラッグストアで購入。

deco_090511_16.jpg

翌朝には無残な姿に・・・

deco_090511_17.jpg

犯人は言うまでもありません 笑


やっぱりボールはペット用じゃないとダメですかね・・・
よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 15:05 | 友達 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

水玉ワニさん

2009/05/16 土曜日

デコハハです!

先日、デコに新しいお友達ができました♪
コレ↓

deco_090515_01.jpg

少し前に横浜にあるIKEAにお買い物に行った時に購入しました。
お値段 90円!
安い・・・

デコさん、お土産のワニさんだよ?

deco_090515_02.jpg

deco_090515_03.jpg

どうですか?

deco_090515_04.jpg

それはよかったわ♪

deco_090515_05.jpg

優しくしてよ!

deco_090515_06.jpg

deco_090515_07.jpg

・・・・・。
何はともあれ気に入ってもらえてよかったわ♪

このワニさん、デコの一番のお気に入りになりました。
今まで不動の1位だったジョージ(ジョージ画像はコチラ
ちょっと可哀そうです。。。


IKEAの縫ぐるみは丈夫だって聞いてましたが、ホントですね!
いまだ、壊れる気配がありません。
もっと買っておけばよかった。。。
よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 00:10 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

練習中!

2009/05/19 火曜日

デコハハです!

最近、散歩中にある練習をしています。

deco_090519_01.jpg

紫外線が強い季節になったのでゴーグルをつけて散歩ができるようにしましょうね。
折角、UVカット効果のあるゴーグルなんだからさ。

deco_090519_02.jpg

そんなこと言わないでよぉ。


おそらくデコの頭の中は・・・

deco_090519_03.jpg

となっているんですよね。。。



ねぇ?、おデコさん。
上手く歩けたらオヤツあげるからさ?歩いてみようよ!

deco_090519_04.jpg

そうこなくちゃ♪

お?、いいね?上手い上手い!
さぁ、頑張って練習練習♪

deco_090519_05.jpg

もう少し歩いたらあげるから、頑張れ?

凸「・・・」

もうちょっと歩けそうだね、あの曲がり角まで頑張ってみる?

凸「・・・・・・」

まだまだ、いけそうかしら?

deco_090519_06.jpg

あら、止まっちゃいましたね。
初めてにしては上等よ!
オヤツあげるね?

じゃ、また歩いてみる??

deco_090519_07.jpg

こんな感じで練習を始めました。
途中、急に前足でゴーグルを外そうとしたりしますが
確実に歩ける距離は長くなっています!

デコ、頑張ろうね?♪


頑張って練習しているデコに「頑張れ」のポチッをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 00:22 | 日常 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

これも練習!でも・・・

2009/05/22 金曜日

デコハハです!

前回に続き、最近 練習を始めたものが、もう1つあります。

フリスビーです♪

deco_090522_15.jpg


1号は1年ぐらい前に購入。
でも、デコは噛むオモチャだと思っていたので既にボロボロです。。。

やっとこの頃、遊び方を理解してくれたので練習を始めました!

まずは家の中で・・・

deco_090522_01.jpg

deco_090522_02.jpg

外でも練習!

deco_090522_03.jpg

deco_090522_04.jpg

deco_090522_05.jpg

頑張ってるね?、偉いよ?デコ!!!

このフリスビー1号はプラスチック製。
そして縁がボロボロ・・・
顔や目に当たったときのことを考えて、ゴム製の2号を最近購入しました。



そして先週末、2号を持って代々木へ。
ウキワちゃんも一緒です♪

deco_090522_07.jpg

deco_090522_08.jpg

deco_090522_09.jpg

デコ、意地悪はダメだよ?
仲良く遊んでね♪

とりあえず2号投げるから、仲良く取りに行ってくださいな?

deco_090522_10.jpg

デコが2号を上手く取れなくて頑張ってると・・・

deco_090522_11.jpg

あら?戻ってきたの?
そうか、ウキワちゃんはこっちのほうがいいよね?

deco_090522_14.jpg

ふふっ♪ ウキワちゃんボール遊び大好きになったね!
楽しそうで嬉しいわ?



デコはやっと2号を取ることができて戻ってきましたよ!

deco_090522_12.jpg

ちょっと大きかったかしら?? 笑
前見えてないよね。。。




実はこの後、デコが後ろ左足を痛めてしまい、かかりつけの病院へ。
先生から
「ジャンプ禁止」
「しばらく散歩も控えるように」
と言われました。。。

せっかく始めたフリスビーですが、練習はしばらくお休みです。
再開できる日はくるかしら・・・


散歩ができなくて毎日つまらなそうにしているデコ。
「早くよくなれ?」のポチッをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 00:12 | 日常 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

散歩再開♪

2009/05/26 火曜日

デコハハです!

散歩を控えるようにと言われてから1週間が経ち
やっと病院先生から「OK」がでました♪

deco_090526_01.jpg

足の調子を見ながら向かった先はココ。

deco_090526_02.jpg

デコの大好きな近所の公園です♪
ささっ、中へ入りましょ?

deco_090526_03.jpg

ずーっと家の中にいたもんね。。。1週間よく我慢しました!


ほら、広場に着きましたよ!

deco_090526_04.jpg

無理しないでくださいね。
また痛めたら大変だよ!

デコ?、そろそろアノ場所へいっちゃいますか?

deco_090526_05.jpg

そうだよね?♪
デコは野球見るの大好きだもんね!
やっと来れて良かったね?

deco_090526_06.jpg

いつもより集中して見てますね?
本当だったら頭の上に何か乗せて遊びたい所だけど、今回は止めとくわ。
思う存分、野球観戦してくださいな!
(随分長い時間いました 汗)

さてと、今日はこれで帰りましょうかね。

deco_090526_07.jpg

明日はどこへ行きますか?




??????????????????
少し前なんですけど、ちゅらちゃん家からコレをいただきました♪

deco_090526_08.jpg

パパイヤメロンですって!
私、初めて見ました?

deco_090526_11.jpg

「3日後ぐらいに食べてね」と言われたんですけど・・・
1週間後に頂きました?えへっ♪

deco_090526_09.jpg

切ってみたら、中が白いの♪
みずみずしくって美味しそう?

deco_090526_10.jpg

甘くてとっても美味しかったです!
ちゅらちゃん家の皆さん、ありがとうございました&ご馳走様でした♪



散歩ができないストレスで下○になってしまったデコ。。。
また毎日散歩に行けるからね!
だから早く治って下さい♪

よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 00:55 | 日常 | コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |