
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

干し野菜

2014/02/02 日曜日

ずっと前からやってみたかった事
干し野菜

干すと旨みが増して栄養価が高くなるそうです

先日初めて、大根の煮物を作った時に残った皮を千切にして干してみました

dm_140201_01.jpg

東京ではやってみたくても、外に干す勇気がなくって・・・
空気がキレイな所で暮らしたら絶対やってみようと思ってました

今回は半干しにしたので水で戻さなくてもサッと洗うだけでOK!
ヒジキと一緒に和え物にしました♪
美味しかったです
干し野菜、ハマりそうです

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

| 23:30 | Life | コメント(0) | ↑ページトップ |

鬼の面

2014/02/03 月曜日

これからdecoとmoguには今まで以上に のんびりゆったりと
ストレスの少ない生活をさせてあげようと思っているのですが
今日は節分だったので、久しぶりに少しだけ頑張ってもらいました

dm_140203_02.jpg

時間をかけずにサクッと撮影しようと思い
お面は頭の上でなく首につけてもらいました
それでも後姿から嫌々感が伝わってきます
頑張ってくれてありがとう♪
お礼に蒸した大豆をあげました

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 23:30 | Dog | コメント(2) | ↑ページトップ |

雪道散歩

2014/02/05 水曜日

今日は1日中、気温が氷点下の予報がでています
でも、天気は快晴 風もそんなに強く吹いてないので日中は穏やかに過ごせそうです

この辺は本当に天気が良く、雪がパラついても
積もるほどの量は、なかなか降らないみたいですが
去年12月中旬に15㎝ぐらい積もる雪が降りました
東京で降るベチャ雪とは全く違うサラサラの雪
そんな雪の上を初めて歩くdeco & mogu

dm_140130_01.jpg

どうやら歩きづらいようで、テンションちょっと低め
雪道散歩に慣れるには時間がかかりそうです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 09:30 | Dog | コメント(2) | ↑ページトップ |

ふらふら散歩

2014/02/07 金曜日

先日、行き先を決めずにフラフラと散歩に出かけました

dm_140207_01.jpg

東京で暮らしていた時は、フラフラ散歩はいつもだったので、この時もその感じで

以前住んでた世田谷はどこに行っても人や車がとても多く
deco & moguを自由に歩かせることができなかったのですが
ここはすれ違う人が全くいないwww
車も数台通り抜けるだけ
のんびりペースの散歩を楽しみました!

続きを読む

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 21:00 | Life | コメント(2) | ↑ページトップ |

大雪

2014/02/09 日曜日

すごいです・・・雪
こちらに来て2回目の積雪だったのですが、記録的な積雪だったようですね
降り始めに「可愛い!」と思って撮った門灯が、今朝には凄いことになってました

dm_140209_02.jpg

雪にまだ慣れていない2匹は、外の様子は気になっているようですが
外へ出る気は全くありませんwww

dm_140209_03.jpg

雪かきを終えた後、ウッドデッキの柵にダンナさんがこんなものを作ってました

dm_140209_05.jpg

ブログのタイトルの「凸(デコ)パンチ」
本当は「+mogu]がつくんですけどね

ウッドデッキに雪がなくなったら2匹も外に出てきたので、記念写真とりました

dm_140209_04.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 21:30 | Dog | コメント(2) | ↑ページトップ |

Dog run

2014/02/12 水曜日

散歩中に見つけた無料ドッグラン

dm_140204_02.jpg
dm_140204_01.jpg

こじんまりしてるけどdeco & mogu には十分な広さ
この日は誰もいなく貸切でした

きっと、しばらくは雪が積もっていると思うので思い切り走れないね・・・残念

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 00:00 | Dog | コメント(2) | ↑ページトップ |

再び大雪

2014/02/16 日曜日

今回は観測史上記録的な大雪だったようで・・・
引越して初めての冬に、こんな経験をするなんて考えてもいませんでしたwww

さて、現在の我が家の状況です。
まずはdeco & mogu

dm_140216_01.jpg

元気ですよ♪

そして、雪の状況
昨日丸一日、ダンナと二人で雪かきを頑張りました。

ウッドデッキ、屋根の雪下ろし、家回りの道の確保(水道バルブやプロパンまで行けるように)
そして、庭にある小屋までの渡り廊下の雪かき等々
とりあえず生活するのに埋もれてては困る所を雪かきしました

dm_140216_03.jpg

それから埋もれていた車を救出し、とりあえず公道まで出れるようにしました

dm_140216_02.jpg

奥に続く道は地主の方がお持ちの除雪車で除雪させるのを待ちます
でも、この積雪
ここまでたどり着くには、まだまだ時間がかかりそうです

我が家は国道県道28号から1本入った所にあるので、国道県道の除雪がどのくらいされているのか全く分かりません
今現在、完全孤立状態です(笑)
家の前にある公道は誰も通った形跡がなくキレイなものですwww

dm_140216_04.jpg

除雪は国道が最優先でしょうから、この道の除雪はいつされるのやら・・・
いまのところ来る気配はございません

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 10:00 | Life | コメント(0) | ↑ページトップ |

大雪~現在の状況~

2014/02/17 月曜日

今現在の我が家の状況
いまだ家前の公道には除雪車が来ず・・・孤立しております

でもこのまま何もしないわけにはいかず
灯油も少なくなってきたので、頑張って買い出しに!!

dm_140217_01.jpg

ダンナさま、ポリタンクを私のショートスキーにくくり付け・・・

dm_140217_02.jpg

いざ、近くのガソリンスタンドまで!
一人20リットルまで購入できるとのことです

先ほどダンナから連絡が入ったのですが、どうやら完全孤立なのは、このビレッジ内では我が家だけのよう・・・
他の道はすでに除雪されているようで、みなさん国道県道に出れるようになっているとのこと
写真の道を少し行けばビレッジ内は普通に歩けるみたいです
これから、そこまで頑張って雪かきします!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 11:45 | Life | コメント(0) | ↑ページトップ |

現在の状況2 そして感謝

2014/02/18 火曜日

現在の状況です
昨日、ダンナが買い出しに使った道ですが、一人が通れるだけですが雪かきしました。

dm_140218_01.jpg

これで歩いて国道県道まで出れるようになったので孤立から脱出しました
この時、地主さんのご家族がスコップ持ってお手伝いに来てくださいました
本当に助かりました。感謝です!ありがとうございました

感謝したことがもう一つ

徒歩で灯油を買いに行ったダンナですが、購入後、ガソリンスタンドの前で親切なご夫婦が車を止めて「行けるところまで家の近くまで行ってあげるから乗って!」と声をかけて下さり、途中まで送っていただいたそうです
本当に、本当にありがとうございました

とても不自由で大変な毎日ですが、人の親切、温かさをとても感じております
近所の方たちとも声掛けするようになり、今までなかった近所の繋がりができました

今現在も、すぐ近くの公道は除雪はされておりませんので車での移動はまだできません
地主の奥様のお話では、おそら公道は除雪されるより雪解けの方が先かもしれないとのことだったので、昨日雪かきした道を車が通れるように頑張ってみようと思います!

あっ、deco & moguも元気です!
散歩には行けませんが、家の中で駆けずり回り、ウッドデッキで気分転換しながら頑張ってくれてます♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 10:30 | Life | コメント(2) | ↑ページトップ |

現在の状況3

2014/02/19 水曜日

今朝までの状況です
昨日の午前中から車が通れるように道の雪かきをしようと思っていたのですが、
地主さんから連絡があり「ユンボを手配したから、午後から雪かきします」と

ゆんぼ???
なんだそれ???

と思っていたら、ガガガッと音をさせながら現れました、ゆんぼ!

dm_140219_02.jpg

ショベルカーのことだったんですね。
きっと人の手では数日かかるだろう道をあっという間に雪かきしていただきました
ありがとうございました<(_ _)>
その後、近所の方と協力し事故なく車が通れるように道慣らし
車1台が通れるようになりました!

そんな中、反対側にある公道からも、ものすごい音が!

dm_140219_01.jpg

来ました!除雪車!よかったぁ~
キレイに除雪してくれたお兄さんにお礼を言った後、除雪車は次の場所へ向かいました

dm_140219_03.jpg

これで、私たちを含め奥にお住いのご近所の方も車移動が可能になりました

ただ、ほかの地域では除雪待ちで孤立している方々が、まだ たくさんいらっしゃると思います
連日、除雪作業をしてくださっている方々に感謝しつつ、早く皆さんが孤立から脱出できることを願っています

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 10:30 | Life | コメント(2) | ↑ページトップ |

プチ散歩

2014/02/20 木曜日

ずっと家籠りで頑張ってくれていた deco & mogu を昨日散歩に連れて行きました
でも、まだ「パウズ」を買ってないのでプチ散歩です

dm_140220_01.jpg

まだ、道が白いの???みたいな顔をされました(笑)
でも、decoはすぐに慣れたようで雪道をガンガン進みます。

dm_140220_03.jpg

moguは音にとても敏感なので、凍ってる道でガリガリと歩く音がすると動けなくなってしまいます
そうなると、私の顔をジッと見て「ヘルプ!抱っこしてください」となります(笑)

少しずつですが元の生活を取り戻しつつあります
でも、もう少し雪かき頑張ります!


最後に最新の情報です
萌木の村のロックさんが「お助け隊」を結成されたそうです
詳しくはロックさんのFacebookをご覧ください

私も自分でできる範囲で頑張りたいと思います!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 11:45 | Dog | コメント(0) | ↑ページトップ |

干し網

2014/02/22 土曜日

いつもやってることも少しずつやろう!と思い
昨日はウッドデッキで干し野菜を作りました

dm_140222_03.jpg

雪かきを一緒にやった ご近所さんからいただいた椎茸
エノキと写真には写ってませんが生姜も一緒に
今回も長期保存をしないので半干しにしました
生姜はスライスして干したので紅茶の中にいれてジンジャーティにしようと思ってます♪

大雪の直前に購入した干し網を初めて使いました
ウッドデッキには ひまわりの種をいれたお皿をいつも置いているので
鳥たちが間違えて食べないように使うことにしました

そんな鳥たち
最近、とっても賑やかです

dm_140222_04.jpg

今までは2,3羽が来る程度だったのですが、すごい数です
望遠レンズを持ってないので、写真では分かりずらいですが
お皿の上でケンカが始まるくらい
さらに周りの木にも待っている鳥がいます
きっと、この雪で木の実などを探すことができないのでしょうね


雪かきは気温の上がる午後にやってます
一人分の幅しかない玄関アプローチを広げたり
雑に雪かきして凍ってしまった所をガリガリ砕いたり
雪もすごく重たくなってきてるので、腕に筋肉つきそうです(笑)

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

| 08:00 | Life | コメント(0) | ↑ページトップ |

泥だらけ

2014/02/23 日曜日

大雪後はずっと天気が良いこともあり、除雪した道の雪が溶けて土が見えるところが多くなってきました

dm_140223_04.jpg

deco & moguは散歩中、できるだけ雪道を避けて歩こうとするので、暖かい昼間に洋服を着て散歩に出かけると泥だらけです

dm_140223_01.jpg



さて昨日、無性にパンが食べたくなったので近所のお気に入りのパン屋さんへ歩いて行ってきました

dm_140223_02.jpg

近道の林道は残念ながら除雪されていないので、ちょっと遠回り

よかった♪ openしてました!
ダンナさんは仕事で東京に行っているので私の分だけ少しだけ購入
ダンナさん、ごめんね!一人でいただきます)

dm_140223_03.jpg

引越してきて半年でこんな大雪で大丈夫だったのだろうかと、お店の方は心配してくださってました
ありがとうございます

大好きなパンも食べれたし、これでまた雪かき頑張れます!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 09:00 | Life | コメント(0) | ↑ページトップ |

Happy 7th Birthyday♪

2014/02/24 月曜日

dm_140224_01.jpg

deco 7歳のお誕生日おめでとう!

今まで使っていた家具を殆ど引き払い、突然の東京から八ヶ岳南麓への引越し
ビックリしたと思うけど大自然の中の生活はどうですか?

dm_140224_02.jpg

この家をdoco & moguと一緒に見学したのは1回だけだったけど
車を降りた途端とっても楽しそうにしていたのを覚えています
その瞬間に「ここに住もう」と即決しました

自然いっぱいの中での散歩はどうですか?

dm_140224_03.jpg
dm_140224_04.jpg

東京にいた頃より、元気に散歩しているよね

引っ越し前はいつも前足をペロペロ舐めて皮膚が赤くなっていたのに
今では舐めることもなく皮膚の状態も良くなりました
キレイな空気のおかげかな?

dm_140224_05.jpg

こんなに穏やかな表情、東京にいた頃は なかなか見れなかった
今は穏やかにのんびりと暮らせているのかなと思っています
ココに引越してきてよかった

だいぶ白髪が増えてきました
どんどん可愛らしくなり、さらに愛おしく思っています

八ヶ岳での初めての春はもうすぐ
deco & moguと一緒に見たいもの、行きたい所がたくさんあります
これからもずっと元気でいてくださいね
八ヶ岳南麓lifeを一緒に満喫しましょう♪

来月からは、また留守番生活が始まるけど
moguと一緒に日向ぼっこしながら仲良く留守番お願いしますね!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 00:00 | Dog | コメント(4) | ↑ページトップ |

Birthday Dinner

2014/02/25 火曜日

今回のBirthday Dinner
メインに馬肉を使いました
この辺のスーパーには牛肉や豚肉のように普通に馬肉が売ってます
それも安い!
なので、飼い主はこちらに来てから毎週のように馬刺しを食べていますwww

お腹の弱いデコは生肉はおそらくダメだと思うので、時間をかけて煮て柔らかくしてあげることにしました

dm_140225_01.jpg

このシャトルシェフ、優れものです
とっても省エネ♪
「私、使わないから」と母から貰いました
これはミニサイズなので、二人分くらいの少量の煮物にはちょうど良い!
牛筋の下ごしらえなんて、ほっとくだけでトロトロに!!

使わないなんて・・・
母、もったいないぞ~笑


作ったものは馬肉とジャガイモのお粥

柔らかく茹でた馬肉とジャガイモをバーミックスで茹で汁ごとすり潰し
炊いたご飯と摩り下ろした人参も加え、さらに煮たものです

いい匂いに誘われて、お利口に待っている deco & mogu

dm_140225_02.jpg

あっという間に完食してくれました♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 12:00 | Dog | コメント(0) | ↑ページトップ |

多肉植物たち

2014/02/26 水曜日

今日はとても暖かく穏やかな1日
雪かきも昨日で一段落しました

明日は雨予報がでているので、2匹には今日ウッドデッキでたっぷり日光浴してもらいました

dm_140226_01.jpg

気持ちよさそう♪
ちゃんと2匹分のマットを置いているのに、なぜか1枚で寝ようとします
仲が良いですね(^^)

それにしても、moguの毛ボサボサ過ぎる(笑)
まっ、いっか!自然な感じでwww
目の周りだけ近々切りましょう♪


久しぶりに多肉達も外に出し日光浴

dm_140226_02.jpg

引越して来たときは寒い環境で大丈夫かな~と思っていたのですが
家の中はとても居心地が良いらしく、プリップリに育ってます(^^)
いつの間にか蕾を付けてるのもいました

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 15:30 | Life | コメント(0) | ↑ページトップ |

プチトリミング

2014/02/27 木曜日

今日は雨がパラついたり止んだり、霧がでたり
日差しがないので部屋の中はちょっと肌寒く感じました

さて、昨日予告していたmoguの目回りの毛のcutを早速やりました!

dm_140227_01.jpg

ちょっと範囲を広げて頭部・耳下もcut!
あれ?
見た目、少しスッキリしたけど・・・
なんだか、cut前の方が貫録あって好きかもしれない(笑)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 23:30 | Dog | コメント(4) | ↑ページトップ |

