春が来た♪

2014/04/09 水曜日

東京の桜は散り始めているようですが、
こちらはやっと春が来たようです
庭にある梅の木の蕾がやっと色づき始めました

2週間ほど前、雪がやっと無くなった庭の掃除をしていると、ふきのとう発見!

dm_140401_1.jpg

散歩中に見つけたふきのとうと一緒にオイル系のパスタにしてみました。
ふきのとうの香りと苦みがとっても良く、最高に美味しかったです♪


近所のホームセンターも春を迎え、たくさんの苗が並んでいました
どうしても買いたくなってしまい、この3つを植えました

dm_140401_3.jpg

ミント、ナスタチウム、カモミール

夕食後はハーブティーをよく飲むので、フレッシュハーブティーが飲めたらいいなと
思い、ミントとカモミール

ナスタチウムは葉も花も食べれるんです
葉はピリッとした刺激があるのでサラダなどに、花は料理の彩りにもなります
果実はピクルスや、すりおろして薬味に使えるそうです ←これは知らなかったです

ココに引越してくる前は、ずっとマンション暮らしだったので、地植えは初めて。
上手く育ちますように☆

と思っていたら、先週末は寒の戻り・・・
家からの景色は冬に逆戻り

dm_140401_4.jpg

買ってきた苗達は苗帽子で寒さ対策をしたにも関わらず
ナスタチウムに霜が降りてしまいましたが
株自体は寒さに耐えてくれたようで元気でした♪
よかった

引っ越して初めての春!
色々と忙しくなりそうです!!!

----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| 21:00 | Life | コメント(0) | ↑ページトップ |

春!楽しんでます♪

2014/04/20 日曜日

今朝のお山は霧がかかり、なんだか幻想的な雰囲気です
春も一休み。気温も低いので、石油ストーブをつけました。

dm_140420_2.jpg

先週、我が家の梅の木がやっと満開になり、とてもいい香りがしています。
2月の大雪で2/3が雪に埋もれ重みで枝が折れたり蕾が取れたりしましたが
綺麗な花をみることができました!
去年12月頃に植えたチューリップもやっと芽がでてきました。
成長が楽しみです♪

deco & moguは日光浴三昧!
週末は芽吹いてきた庭の木々を眺めながらウッドデッキで
お留守番の平日も日差しがたっぷり入るリビングで
のんびり過ごしております。

dm_140420_3.jpg

夕方は明るいうちからチムニーでBBQ
春っぽい食材で楽しんでます。

dm_140420_4.jpg

焼いた竹の子はすっごい美味しいですよ♪
春の贅沢です!

初春の楽しみ、ふきのとうは、もう終わりです。
パスタもすっごく美味しかったけど、
平日はもっと簡単に調理!
チャーハンにして食べてました♪

dm_140420_6.jpg

これがシンプルで簡単で一番美味しかったかも!


昨日、久しぶりにプチドライブで山を少し降りたら
3色咲いてる桃を発見!
初めて見ました~

dm_140420_5.jpg

その年の気候などで色合いが変わるようで
3色の色が綺麗に出ない時もあるみたいです。
毎年どんな色合いで咲くのか、楽しみがまた一つ増えました♪

----------------------------------------
ブログ村ランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| 10:30 | Life | コメント(2) | ↑ページトップ |