
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

七草粥

2009/01/08 木曜日

デコハハです!

昨日は1月7日。
私は小さい頃から毎年必ず七草粥を食べています。
七草粥を7日の朝に食べると1年中病気にかからず寿命ものびるそうです。

ということで、今年ももちろん作りました。
でも、朝はお粥を炊く時間がなかったので夕飯で頂きましたよ。
なんだか、美味しそうに見えませんけど・・・汗
食事を撮るのって難しくありませんか???

deco_090108_001.jpg

もちろん、デコにもおすそ分け。
これで1年間、元気でいてくださいね!

deco_090108_002.jpg

デコはアレルギー持ちなので、普段の食事は抗アレルギーのドッグフードに
茹で野菜(さつま芋)をトッピング。
今日はそれに味付け前の粥を少量入れました。

デコ?、ご飯ですよ?♪

deco_090108_003.jpg

そう、七草粥。
食べてみてくださいな。

deco_090108_004.jpg

deco_090108_005.jpg

美味しいですか?
・・・全く無視ですね 笑


deco_090108_006.jpg

お粥、いかがでしたか???

deco_090108_007.jpg

あら、気に入りました?
じゃぁ?、お粥のトッピングを増やしてみましょうかね♪


いつも読んでいただきありがとうございます♪ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 14:57 | 手づくり | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

七草粥なんて今まで食べた記憶がございません。
でも昔から言い伝えられてる事って、結構もっともな事が多いから、正月に食べ過ぎた胃をおかゆで和らげて上げるんでしょうね~。
デコちゃんも美味しかったようでまるでご飯入れる前の器みたいにきれ~~~になってますね^^;
さすがは犬!

チュン | URL | 2009/01/08 (木) 21:31

今年もよろしくお願いします。
粥はからだにいいよ、とキュウ太が言ってます。
v-294の匂いが全然違いますよん。
一番最後の写真、キュウ太も食事の終了を同じポーズでむかえます。ボストン特有の何かの訴えなんでしょうか。キュウ太は「もっとくれ」だと思います。(笑)

ミヤ | URL | 2009/01/09 (金) 11:58 [編集]

七草粥・・・すっかり忘れてとおり過ごしてしまいました。。 言い伝えって、結構、実践で得た生活の知恵が満載な気がします。 きっとデコちゃんもチチ・ハハさんも元気な1年になりますねっ!!

デコハウスの凸マークに釘付けでした!! なんともおされだわ~!!

miumiu | URL | 2009/01/09 (金) 12:45 [編集]

七草粥で元気な一年を!

明けましてオメデト~ございます!
今年もブログを通してよろしくお願いします。

七草粥。我が家も作りましたよ~~~。
しかも人生初!!!

ホントは朝食べるものだったんですね!
それすら知らなかった。
我が家も夕食にしましたよ。
お正月明けで胃もたれ気味のお腹に優しくておいしかった~~。

デコちゃんも七草粥で元気いっぱいですね!

sophy | URL | 2009/01/09 (金) 13:33

あーすっかり忘れてたー!
しかももう二日も過ぎちゃってる(笑)
最近は七草がセットになってスーパーで
売ってたりしますよね。

デコちゃん、これでまた一年健康間違いなし!
女将さんも今年は野菜の量を増やしま~す。

親方 | URL | 2009/01/10 (土) 00:27 [編集]

七草粥、今年はお草セットが売り切れで食べれず・・・と言っても、年末年始お粥生活をしていた私。

年始のご挨拶ももうすっごいおそおそですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

デコちゃん、七草粥おいしかったみたいですねぇ~♪

Dai | URL | 2009/01/10 (土) 18:02 [編集]

幸せなお食事....

いいですね~人間が食べたいぐらいな食事で(^v^)
基本「ドッグフード」のみな我が子、こんな料理出したらテンション上がりっ放しになっちゃいます(>_<)
ジャガイモをふかすだけで、狂喜乱舞してるぐらいです....

さくらパパ | URL | 2009/01/10 (土) 19:09 [編集]

七草!
逃しました!笑
私も実家にいる時は毎年欠かさず食べてましたよー。
やっぱり四季の日本の風習って大切*
デコちゃんも満足したのかな?

今年も楽しいブログ楽しみにしてます♪

あぐママ | URL | 2009/01/10 (土) 23:53 [編集]

コメントありがとうございます

★チュンさんへ

毎年、七草粥ってとっても美味しく感じるんですよ~♪
相当、胃が疲れてるんだと思います 笑
デコの食器きれいですよね~
いつも「これでもか!」というぐらい、ずーーーっと舐めてるんですよ。



★ミヤさんへ

こちらこそ~、よろしくお願いします♪
そうだ、キュウ太くんはいつもお粥食べてるんですよね。
デコはアレルギー持ちなので、手作りにするのは難しそうなんですよ・・・



★miumiuさんへ

まさに生活の知恵ですよね!
飲んだくれの正月が終わった後のお粥は本当に美味しく感じます 笑

デコハウス、気づきました???
これもデコチチ作なんですよ、木材とアクリル板を買ってきて、せっせと作ってました~
すごいですよね!



★sophyさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~♪

お~、お初ですか?七草粥って美味しいですよね~
子供の頃って何故お粥?って思いながら食べてたんですけど、
お酒を飲むようになると、七草粥のありがたみが分かります!



★親方さんへ

七草セット、毎年スーパーで買ってます~♪
鉢に植わってるのも売ってたりするんですよ。
買ったことはないんですけどね 笑

女将さんもお野菜たべてるんですね~
どんな種類トッピングしてます?
デコは人参とか、ちょっと硬いものをあげると
消化されずに出てくるので、
さつま芋やカボチャしかあげてないんです。。。

デコハハ | URL | 2009/01/12 (月) 07:02 [編集]

コメントありがとうございます

★Daiさんへ

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!
私もブログに遊びにいけてなく・・・汗
今度ゆっくりお邪魔しますね♪
そうそう、七草粥セットって直前に買おうとすると
売り切れてるんですよね。
なので、私は3日前には購入しちゃいます!



★さくらパパさんへ

デコもさつま芋やカボチャを見せると目を輝かせて
「それ、ください!!!」ってガン見されますよ!
あげるまで、ジッと動きません 笑
皆、一緒ですね~



★あぐママさんへ

今年もよろしくお願いします~♪
小さい頃からこの年まで食べ続けてると、もう止められないんですよね。
止めたら病気になっちゃうんじゃないかと思って・・・。
なので、これからも食べ続けます!意外と美味しいし♪
デコもお粥とっても美味しかったみたいです!

デコハハ | URL | 2009/01/12 (月) 07:22 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

