
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

バイリンガル

2007/11/28 水曜日

2カ国の言語を自由に扱える人をバイリンガルという。
デコチチは日本語以外は不自由である。
日本語の中でも関西圏、東北圏や沖縄圏の言葉は怪しいものだ。

友人が自由自在に外国語を扱っているのを見ると、
何とも羨ましく思う。
もっと真剣に外国語の勉強していれば・・・
今となっては駅前留学も出来ない。



デコがウチに来た当初
しつけは日本語でやっていた。

おすわり!

待て!

伏せ!

程なく日本語の意味を理解したようで、
胸を撫で下ろしていた。

そんなある日、
ふと英語を使ってみると
英語を理解したのか偶然なのか
ちゃんとおすわりするではないか!

バイリンガルである。

その日から、英語のcommandを使った
しつけの日々が始まった。

Stay!

Deco_071128_01.jpg


Sit!

Deco_071128_02.jpg


Down!

Deco_071128_03.jpg


食事の時だって、SitしてStayしている。

Deco_071128_04.jpg


よし!

何故かココだけは日本語のままである。

Deco_071128_05.jpg


一心不乱に食事を食べ続けているデコを見ながら
なんとなく言ってみた。


Stay・・・


Deco_071128_07.jpg


Deco_071128_06.jpg


へ?

ご、ごめんよデコ。
ついつい出来心で・・・
まさか、やるとは夢にも思わなかったので・・・
「やっぱり食気にはかないません!」
って落ちにしようと思っただけなんで・・・

Please eat it till you are satisfied!

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 18:03 | デコチチ | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは。
デコちゃんはENGLISH CONVERSATIONが
出来るんですね、凄い!!
ぼくも
「ユーはトゥモロー何時ウェイクアップ?」
みたいなルー大柴なみの英語を日常使ってます。

デコちゃんのご飯の器が大きくて
かなりの量食べているように見えるのは
気のせいでしょうか?

キュウ太父 | URL | 2007/11/28 (水) 23:54

大和撫子

こんにちはぁ

デコちゃんすごいたくさん食べるんですね。
うちの倍くらいあるように見えますが・・・

ちなみに我が家は日本語でしつけてます。
最初は色んな言語&方言が飛び交ってましたが、
やっぱ日本人(飼い主が)ってことで日本語に定着しました。

しつけじゃないですが、
"お手"もすぐに覚えられるんじゃないかな。

親方 | URL | 2007/11/29 (木) 22:58 [編集]

キュウ太父さんへ

久しぶりに「おすわり!」って言ってみたら
首をかしげられました。
すっかり日本語は忘れてしまったようです。
ぜんぜんバイリンガルじゃないですね(笑)

もうちょっと大きくなると思っていたので
大きめの器を買ったらご覧の通りです。
まあ大は小を兼ねるという事で・・・


親方さんへ

食事の量は女将さんと同じぐらいですよ。
ただ、未だにお湯でふやかしているんで
見た目は倍ぐらいになっているんです。
そんなに食べてこの大きさじゃ
ギャル曽根も真っ青ですもんね!

お手はまだ教えてないんですが
これはやっぱり日本語ですね。
今度、試してみますね。



デコチチ | URL | 2007/12/02 (日) 10:55 [編集]

キュウ太にもsit!って言ってみたのですが・・・、
一生懸命ゴムボールのおもちゃをかじってました。笑
12月9日(日)あさひくんと代々木のドッグランで会うことになりました。
ご都合が合えばいかがですか?ポンちゃんちにも声かけてみました。
あー、4人でそろったら楽しいでしょうね。
雨が降らなければいいのですが。

ミヤ | URL | 2007/12/02 (日) 22:45 [編集]

ミヤさんへ

先日はどうもです。
すっかりキュウ太くんにも体重抜かされたようですね。
日曜日、代々木参戦させて頂きます。
寒くなってきたので雨だけは降らないとイイですね。
楽しみにしています。

デコチチ | URL | 2007/12/03 (月) 11:49 [編集]

デコ父&母さんこんにちは、キュウ太ママさんから9日お誘いいただきポンもカゼを直して参加したいと思います、予報は晴れ曇りでOKのようです。

ポンです。 | URL | 2007/12/03 (月) 17:35

ポン父さんへ

ポンちゃん風邪引いたんですか?
心配ですね。
日曜までにしっかり直して
ドッグランデビューできるといいですね。
楽しみにしています。

デコチチ | URL | 2007/12/03 (月) 22:40 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

