スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ルバーブ

2010/07/14 水曜日



そうなんです。
ご存知の方もいると思いますが、私は初めて見ました。

deco_100714_02.jpg

フキじゃないんですよ。
ルバーブという西洋野菜だそうです。
ジャムにすると美味しいんですって。

ということで、ネットでレシピを調べ、ルバーブジャムを作ってみました。

deco_100714_03.jpg

すごく美味しい!!
甘酸っぱいジャムで、ヨーグルトにかけたら最高♪♪♪

意外と簡単に作れましたよ!
1?2cm幅でザクザクと切り、三温糖、白ワインを入れ、2?3時間置く。(時間があれば一晩)
そのまま鍋で30分くらいコトコトと煮て、最後にレモン汁をたっぷりと入れ出来上がり。
火が通ってくると、あっという間に形が無くなりトロトロ状態になってしまいました。
不思議な野菜です?。

あっ、そうそう。
ジャムを作る前に、生のルバーブを試食してみたんです。

すごく酸っぱい!

ビックリしました。
生で食べるとお通じに良いそうなんですが、食べすぎには注意らしいです。
サラダにトッピングしたり、ドレッシングにいれたら良いかもしれないですね。

それと、もう一つ大事な事。
このルバーブはユリ科の植物なので、タマネギ同様、犬は絶対NG
覚えておかなくちゃ!!!

deco_100714_04.jpg

食べたら大変な事になるから、絶対ダメです!!!!!

いつも読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ ←チクッとお願いします!

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 19:07 | 手づくり | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ムルパパ改めだいすけです
私、以前野菜の勉強していたのに、この野菜知りませんでした…
生だと凄く酸っぱいって事は結構砂糖入れるんですかね?
今度詳しく聞かせて下さい!!

だいすけ | URL | 2010/07/14 (水) 22:42 [編集]

◆だいすけさんへ
お返事遅くなってスミマセン(汗)
野菜の勉強・・・もしかして野菜ソムリエですか???
私、興味あるんですよね~☆

砂糖は結構入れました。
ルバーブの半量ぐらい。
甘酸っぱくて本当に美味しかったです。
なかなか生ルバーブって手に入らないようなんですが、是非作ってみてください♪

デコハハ | URL | 2010/07/26 (月) 09:40 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

