
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

鈍感力

2008/02/13 水曜日

知人に薦められて「鈍感力」という本を読んだ。

Deco_080213_01.jpg


『細かい事を気にしない力(鈍感力)を持っていれば、人は幸せになれる』

というような内容の本である。
いろんな事に気がつく敏感な人には一読の価値があるかもしれない。

この本の中で、こんな言葉があった。

『褒められて伸びるのも一つの才能だ』

褒め言葉を、お世辞にとったり、その裏にある算段を勘ぐったりするのではなく
単純に喜びとして受け取れる人が伸びる人である。という事らしい。
なるほど、デコチチは褒められると、何か裏があるんじゃないかとすぐに詮索してしまう。
知人が本を薦めた理由もこの辺りにあるのかもしれない。

それに比べて、我が家の女子たちは完全に『褒めて伸びるタイプ』である。
というか『褒めないと伸びないタイプ』と言った方が正しい。

先日のブログでデコのセーターを編んだ話を書いたのだが、
デコハハは、知り合いやコメントで褒められて大喜びであった。
早速、毛糸を買ってきて、またまた何やら編み始めた。

Deco_080213_02.jpg


今度は凸のロゴ入りのようだ。
早速着せてみた。

Deco_080213_03.jpg


Deco_080213_05.jpg


Deco_080213_04.jpg


散歩にも行った。

Deco_080213_06.jpg


Deco_080213_11.jpg


Deco_080213_15.jpg


Deco_080213_13.jpg


デコハハは、

「どうどう?」
「可愛く出来た?」
「ねえ何とか言ってよ!」


完全に褒め言葉を待っている。
まだまだ伸びるつもりなのだ。
すばらしい才能である。


が、しかし、ここで褒めてしまうと
次はデコとおそろいのセーターを着させられる恐れがある。
下手すると「凸チチ」と編まれたセーターを着てデコと散歩しなければ・・・
かといって、ここで褒めないと折角の一家団らんの時間が崩壊しかねない。
一週間は不機嫌な日々が続くことになるだろう。

どうする?

どうする?

Deco_080213_18.jpg


あっ!こんな細かい事を気にしてたら
いつになっても幸せになれないじゃん!

まったく本を読んだ効果のないデコチチであった。

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル : ペット

| 14:28 | デコチチ | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは。
またまたハンドメイドそれも愛情たっぷりの
ロゴ入りセーターいいですね。
是非遊びに来るときはデコチチさんもペアでお願いします。デコさん行けなくて残念でしたがYママさん、キュウ太くんと合ってきましたそしてそのあと代々木であさひ・きりんとも再会でした。
今度兄妹親睦会を予定してますので是非一緒に参加しましょう。

ポンチチです。 | URL | 2008/02/13 (水) 18:13 [編集]

「デコはかわいいしまだ赤ちゃんだから特別似合うね!チチはもう○才だからかわいいものはあわないからうらやましいよ」

どうでしょう、この言い分。


あちらもたててこちらも危険回避。

ハハ友 | URL | 2008/02/13 (水) 19:34

すごい、すごい!
先日の進化したマフラーもそうでしたが、
色といい、凸マークといい、
今回のセーターもとっても素敵です。
さすが愛情たっぷりだけあって、
デコちゃんにすっごい似合ってます。

凸チチマーク入りのセーターも
楽しみにしてま~す(笑)
あ、ベストなんて面白いかもです。
せめて帽子・・・

追伸:
私は褒められないといじけて、
褒められるといい気になるだけなって
伸びないタイプです。
こういう場合はどうしたら・・・

親方 | URL | 2008/02/14 (木) 10:20 [編集]

スゴイです!
せーたー。

うちの人も以前編んだことがあるのですが、サイズも測らず作ってしまったので首が入らず...(´・ω・`)ガッカリ・・・
最近は寒いのでトレーナーを着せています。

それと、もしかするとデコとうちの承太郎(ジョウタロウ)は兄弟なんですかね??
ジョウタロウは、ジョウタロウのお母さんの2回目のお産で授かった子です。
(2007/8/27産まれ)

だったらなお更親近感出てきますぅ。

ジョウパパ | URL | 2008/02/14 (木) 11:52

凸!!!!

凸!!!!
いいじゃないですかーーッ、凄く好きですそのセンス
以前のマフラーから作られたのも良かったですが(色もビビットでデコちゃんに似合ってましたよ)
今回のは凸入りッ!!w
凸チチも是非作ってお揃いで歩いちゃって欲しいなぁー。(ねえ、デコハハさん!)
凸チチセーターも案外一度越えてしまえば普通に着られるようになるかもですよ!?(ね、凸チチさん)
お揃いだったら、いっぱい若いオネエちゃんから声掛けられて人気者ですよ!!間違いないww
しかしとっても完成度高く驚きました!私もFUNKY服こっそりと作っていますが編み物の才能はないので専らミシンでガァーーーです。セーターをそんなに素敵に編めるなんてとっても羨ましいです。
売って下さいww
(お世辞じゃないですよ全て本心です)
今後もまた凸ブランドUP楽しみにしてますよ。

FUNKY | URL | 2008/02/14 (木) 17:32 [編集]

ポンチチさんへ

折角お誘いいただいたのに、
参加できなくてスイマセン。
次回楽しみにしてますね。
ポンちゃんの手術経過も良好のようですし
デコのヒートも終わったので
今度会う時はパワー全開で遊べそうですね。
楽しみにしてます。


ハハ友さんへ

ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?
また遊びに来てくださいね。

両方を立てるかわし方参考にさせて頂きます。
これが出来れば世渡り上手になれるんですがね・・・
まだまだ修行が必要なようです。


親方さんへ

あまり褒めないでやってください。
本当にベストやら帽子やら作りかねないので・・・
まだ余ってるんですよ。
赤と白の毛糸が・・・

追伸
「いい気になれる」のが素晴らしい才能なんです。
伸びる伸びないは結果ですから
伸びる時もあれば伸びない時もある。
必要なのは「いい気になれる」性格です。
その性格を大切にしてください。
by 渡辺淳一


ジョウパパさんへ

どうやらジョウくんとデコは姉弟で
お父さんもお母さんも同じようです。
デコは萌ママの初産の子なんですよ。
早く萌ママみたいな美人さんになってもらいたいと
思っているんですが、いつまでたってもお転婆で・・・
いつか姉弟再会出来るといいですね。

承太郎と聞くとイギーを思い出すのは僕だけですか?



FUNKYさんへ

若いオネエちゃんは魅力的ですが
やはり凸チチセーターを着るのは、
勇気がいるっていうか抵抗がありますよ(笑)
そこを超えられないのがデコチチの器の小ささなのかもしれません・・・
今年は突き抜けてようかな~
次回作は期待しないでお待ちください。

デコチチ | URL | 2008/02/14 (木) 20:25 [編集]

親方さまv-354

コメントを読んで「あっ、帽子いいかもしれない!」と思い、作る気満々だったんですが、チチに「いりません」って言われてしまいました・・・。
黒色帽子に白色の凸マークならいけると思ったんですけど、残念です。

デコハハ | URL | 2008/02/15 (金) 14:50

デコハハさん、すごすぎなんですけど~~~!!!
器用!! しかも、赤って良いですね(≧∇≦)b デコちゃんにあってる!!
褒めて伸びるって、私もです 笑  

エレン母 | URL | 2008/02/15 (金) 20:34 [編集]

デコちゃん、ホントに良く似合ってるし背中のデコちゃんマークサイコー!!デコハハさまー趣味で終わらせるのは勿体無い!!デス
追伸
ジョウパパ&ママさま
とっても大変な時期ではあるかと思いますがどうぞ、気を張らずに褒める時はオーバーな位褒め、メリハリをつけて頑張って下さいませ。

Yママ | URL | 2008/02/17 (日) 21:20

エレン母さんへ

実は一度失敗して作り直しているんですよ。
これは内緒の話ですが・・・
エレンさん手術うまくいってよかったですね。
落ち着いたらデコ&デコハハと遊んでやってください。


Yママさんへ

先日はわざわざご連絡いただいてありがとうございました。
おかげさまでデコももうすぐ一歳になります。
また暖かくなったら会いに行きますね。

デコチチ | URL | 2008/02/20 (水) 09:36 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

