
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

やっぱり猫が好き

2007/10/15 月曜日

日本古来の歩き方に「なんば歩き」というものがある。
右足を出す時は右手を、左足を出す時は左手を出す歩き方だ。

忠臣蔵の松の廊下のシーンで

「殿中でござる、殿中でござるー」

と袴を持ちながら走って行くあれである。
確かに右手右足がいっしょになっている。

この「なんば歩き」、すり足で腰をねじらないため
無駄な動きがなく、体に負担をかけない。
昔の飛脚や忍者もこのなんば歩きを習得していたらしい。

で、この古式ゆかしい「なんば歩き」を習得しているヤツがウチにもいた。

deco_071014_04.jpg


コイツだっ!

そして、これが「なんば歩き」

deco_071014_01.gif


お前は忍者かっ!

ずーーーっと気になっていたのだが、
まあ、そのうち直るだろうと思って、もう5ヶ月。
で、ちょっと調べて見ました・・・

ありました。ありました。

側体歩(そくたいほ)

「左の前後の足2本をほぼ同時に前に出し、
次に右の前後の足2本を同時に前に出す歩き方。
つかれたときなどに見せる歩き方で、
見た目はちょっとぎこちなく感じます。」

はい。ぎこちないです。
とっても、ぎこちないです

もう少し調べて見た・・・

「猫の歩き方は左右が一緒」

へっ?

「その歩行は、犬や馬が右前足と左後足を対にして動かすのに比べて、
 猫は片側の前後の足をほぼ同時に動かす“側体歩”で、短距離に向いて、
 狭い塀の上を真直ぐ歩くのにも適しています。」

はっ?

ま、またネコですか?
ネコパンチの次はネコ歩きですか?
塀の上とか歩くつもりですか?

次は

「ニャー」

とでも鳴きますか??

deco_071014_05.jpg


そんなに猫が好きですか?

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 12:34 | デコチチ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは。はじめまして。
キュウ太v-16ママのミヤです。
早速遊びに来ました。
まだブログはじめたばかりなんですね。
文章がすごく面白くてツボにはまりました。笑e-465
よかったらリンク貼らせてもらってもよいですかー?
&凸一家はどちらにお住まいですか?
もし近かったらうれしいな☆
うちは東京都北区でーす。

これからも頻繁に遊びに来ますねー。

ミヤ | URL | 2007/10/17 (水) 09:00

ミヤさんへ

記念すべき初コメントありがとうございます
&初リンクもついでにお願いしちゃいまーす。
ウチにもリンク貼っときますね!

凸一家も同じ東京です。残念ながら区は違います。世田谷です。
今後ともよろしくお願いします。

デコチチ | URL | 2007/10/18 (木) 01:19 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

