スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

山ごぼう

2010/11/11 木曜日

demo_101110_01.jpg

以前、チャリで近所を散歩してたら偶然、野菜の直売(月一回開催らしい・・・)を発見!
その時、購入したトマトのアイコの美味しさに感動!
・・・で、先週末、またその場所へ。
ただ、時間が昼を過ぎていたため、ほとんどの野菜は売り切れたんですが、
この野菜をゲット!

demo_101110_02.jpg

はじめましての野菜。
スーパーに売っている「ごぼう」とは別物らしく、「あざみ」の根っこなんですって。
普通の牛蒡より風味が数倍良いとの事。

で、作ってみたのが酢醤油漬け。

demo_101110_03.jpg

《作り方》
だし汁、酢、醤油、塩、たかの爪、砂糖(少々)を煮立たせ、
軽くゆでた山ごぼうと一緒に瓶にいれて、冷蔵庫で冷やしたらできあがり♪

関係無い常備菜が一緒に映ってますが(笑)
香り、歯ざわりがとても良く、結構美味しく出来ました♪
残ったゴボウは翌日に金平ゴボウにしましたよ!(写真撮り忘れました)
すっごーーーーーく香りが良くって美味しかったです

また、買いに行かなくちゃ!
次回はどんな野菜があるかな?
とても楽しみです♪

demo_101110_04.jpg

あっ・・・(汗)
そういえば、もぐに手作りの物って食べさせたこと無かったね。。。
そのうち作ってあげるので、気長に待っててください♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ベルジアングリフォンへ ←ブログランキング参加中。マウスでチクッとね♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| 01:27 | 手づくり | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

