
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

手作りクッキー

2008/07/07 月曜日

デコハハです!

デコにクッキーを作ってあげました
お菓子を作ったことなんて、ほとんどしたことがない私ですが頑張りました!

同じ職場にいる、はるママさんから手作り犬用クッキーをいただいたことがあり、
デコがそれを美味しそうに食べているのを見て絶対作ろうって思ったんです
実はそのクッキー、私もおやつに食べちゃってましただって、とっても美味しかったんだもん
今回のレシピは、はるママさんから教えていただいたものを自分なりにアレンジしたものです。

材料は
おから (軽く炒って水分をとばす)
カボチャ
オリーブオイル
ベーキングパウダー(少量)

です。
※はるママレシピは、おからではなく小麦粉。プラス牛乳をいれます。

deco_080705-001.jpg


deco_080705-002.jpg


deco_080705-003.jpg


deco_080705-005.jpg


deco_080705-006.jpg


おからの水分によって、オリーブオイルの量や焼き上がりの硬さが変わってきますが、軟らかくても硬くてもデコはどっちでもイイみたいです。
さっそく、デコにあげてみました

deco_080705-007.jpg


deco_080705-008.jpg


気に入ってくれたみたいです、良かった

今回のレシピを教えてくれた、はるママさんは色々なものを手作りしていて、
いつもおすそ分けを頂いてるんです! 全部が本当に美味しくて、いつも感動しています!
この前はラッキョウ漬けとケーキを頂きました。

deco_080705-009.jpg

はるママさん、今回もとっても美味しかったです!
いつもありがとうございます

これからもデコのために手作りクッキー作るぞ!頑張れのポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア - ジャンル : ペット

| 08:00 | 手づくり | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

えぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー
クッキー作ったんかぁぁい!!
(あまりにイメージからかけ離れたものだったので…ご飯とおつまみ専門家だとばかり…)
すごいじゃないの!!ハハの愛情クッキーだねぇ。

じゃあその調子で来年のデコ娘2歳のお誕生日ケーキも手作りしましょうね。
もともと料理上手なんだからあっという間に上達するさ~♪

ハハ友 | URL | 2008/07/07 (月) 11:03

クッキー!凄いですね~!
私は料理は愚か、お菓子作りなんて恐れ多いので。。。うらやましいです。
カボチャ好きだから美味しそう~。
デコ様良かったざますねー。

良かったらまた見に来たいのでリンクはらせてもらってもいいでしょうか~。

miho | URL | 2008/07/07 (月) 11:20 [編集]

手作りクッキーなんてすごい!!
おからだったらなんだかヘルシーな感じがしていいですね。食べてみたい。
しかもデコちゃん用に、とってもちいちゃいサイズなんてかわいいです~♪
私も挑戦してみたいです。(同じくクッキーなんて長い間焼いていないですが・・・。イギーの為なら?)


イギーはは | URL | 2008/07/07 (月) 12:25

わぁ~♪いいですね~!!
しかも食べやすいサイズで☆
今度私も挑戦してみよー!
ヘルシークッキー、人間にもいいですね♪
デコちゃん、良かったね~

あぐりママ | URL | 2008/07/07 (月) 21:33

クッキー、デコちゃんサイズで可愛いですね!
意外と簡単に作れるんだ。
私も手づくりご飯とかおやつに
挑戦してみようかと思ってるところなんですよ。
(口ばっかりですけどね)

親方 | URL | 2008/07/07 (月) 21:39 [編集]

いいなぁ~いいなぁ~
デコちゃん   ママ手作りのクッキーなんて!
万さんは...可哀想に..キャベツ&豆腐ばかり..
ざくざく(ーー)と...食べさせられてますが...
他の食べた事が無いのと...食い意地がはってるので
OK~???
今度....何時か....チャレンジしてみる...多分...

万母 | URL | 2008/07/08 (火) 10:33

いいね~クッキー

おいしそ~~~!
いいないいな!
手作りクッキーか~。
材料からしてとってもヘルシーだしおいしそうだし、ソフィよりmarucoが食べたいよ。

イギーちゃんママと一緒に作ろっかな~~~。(決して、自分ひとりで作ろうとしないところがもうダメでしょ?w)

sophy | URL | 2008/07/08 (火) 13:44

ハハ友さんへ

お菓子作りなんてビックリでしょv-364
ケーキかぁ~・・・ずーーーっと前に一度挑戦したことあるけど、うまく膨らまなかったのよ(笑)
デコ用に小さく作れば膨らむかしら???


mihoさんへ

大丈夫、きっと作れますよe-343
分量は本当に適当です!タネが一つにまとまればいいので☆
是非、挑戦してみてください!

リンク是非是非お願いします♪
ウチにもリンクはらせていただきますね!



イギーははさんへ

おからってヘルシーですよねe-420 値段も安いし☆
でも、傷みやすいので冷凍保存しておくと便利みたいです!
このサイズ、デコは食べ易いと思うんですけど、型作るのが結構面倒でした(汗)
でも、とても簡単にできるので是非作ってみてください♪


あぐりママさんへ

クッキー是非作ってみて下さいe-343
タネ作りまでは、あっという間に出来ると思います☆
ただ、このサイズで型作りすると少し時間がかかるかもしれません。
人間用クッキーいいですね!おからがたくさん残ってるので今度、少し砂糖を入れて作ってみようかな!


親方さんへ

クッキー是非作ってみてくださいe-266
私も手作りご飯作ってみたいなと思ってるんです。
ただ、クッキー作りとは違い、毎日のこととなると・・・・・なかなか挑戦できずにいます(汗)


万母さんへ

今度クッキー作る時、ちょっと大きめで万さん用で作ってみますね!
でも、「そのうち」なので気長にお待ちくださいませv-353


marucoさんへ

イギーははさんと是非一緒に作ってみてくださいe-420
材料を少なく用意したつもりでも、結構沢山できちゃうので二人で作るのはいいかもしれないですよ♪

デコハハ | URL | 2008/07/08 (火) 21:49 [編集]

かわいいクッキー、とっても上手にできていますよ~v-218
しばらくブログを覗けず、いつの間にか先日のミニ・パウンドケーキがアップされビックリですv-237
我が家は凸ちゃんよりはるかに大きなサイズのクッキーなのですがあっという間に完食の毎回。
ガラスの入れ物に保管の暇もありませんよ。
我が家は小麦粉でもう少し硬めに作るようにしていますが南瓜・薩摩芋・人参etc色々な食材を練り込んでみて下さい。
楽しいですよ!!
今後もお菓子のブログのアップ楽しみにしています。
私は今度は何を作ろうかな~~v-219お楽しみにv-238
今年は桜餅・柏餅が作れずいまだに心残りのはるママなのでした。v-17

はるママ | URL | 2008/07/10 (木) 07:01

はるママさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございますe-266
そっかぁ~、小麦粉を入れると硬くなるんですね(←お菓子作りの知識が無いのがバレバレe-286
人参、さつま芋もいいですね♪
今度チャレンジしてみます!

デコハハ | URL | 2008/07/10 (木) 15:18 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

